☆FXトレードをより学びたい人のためのグループ【Victory Group】(無料)/グループチャット運営人です(;'∀'

FXトレードにおいて lineグループチャットを運営している管理人です。不定期ですけどたまに集まってオフ会などでわいわいしておりやすww

ハードウェアウォレット×bitfinex・コインチェックへのハッキング・Ⅰ

bitfinex=ビットフィネックス

 

2016年8月だったか?

香港の取引所であった、bitfinex=ビットフィネックスが
ハッキングされて、ビットコインが盗まれる大事件がありました。

 

流れ出てしまった被害額は約12万BTC(7200万ドル)の、
ちょ~膨大な被害額でした。
・・・マウントゴックスに次ぐ事件ですね。

 

これは、
取引所のウォレット=暗号通貨を保管しておく場所。
つまり、webウォレットからビットコインが盗まれた
ということになるわけですが、

 

webウォレットからビットコインを盗もうすると、
秘密鍵 のコードを複数知っている必要があります。
それを知っているのは内部の人間の可能性が高い
とも言われたりしますが、

 

 

インチェックへのハッキング

 

2017年3月下旬頃、
インチェックの、同じWebウォレットから
ハッキングによってビットコインが盗まれる人が
何人か? 被害にあわれました。

○○○万円といった相当な金額の方もおられました。

 

1つの取引所のセキュリティ問題ということもありますが、
インチェックの個別アカウントにログインされた方で、
2段階認証をしていてもハッキングされたわけです。

 

ビットコイン、または暗号通貨を運用している人にとっては、
「大手だから安心だし大丈夫」といった概念ではなく、
個人としてしっかり管理していかなければ。ですね。

 

(続く)

 

pandemic.premi-ja.com